📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】の様子

初日!運動場整備と、リサイクル活動!

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】の様子

今日は朝7時30分くらいに諏訪之瀬島に着きました。島へ降りてすぐに、あゆみさんと島の方にお世話になり、宿へ到着しました。荷物を置いた後に、あゆみさんが用意してくれた朝食をみんなで美味しくいただきました。

すぐに、小中学校で運動会の学校整備を行いました。2時間という時間でしたが、村民の方と関われる貴重な時間となりました。

その後に宿へ戻り、昼食をベランダでいただきながら、午後のリサイクル活動へ移行しました。ここでは、普段では見ることがないような分別の様子を見ることができました。

村と関われる活動の後には、諏訪之瀬島をあゆみさんの車にて一周しました。バナナ畑・海・飛行場など、諏訪之瀬島の様子を見て回りました。天気が良かったために、初日から村と関わる機会が多かったことや、諏訪之瀬島の綺麗な景色をみることができて良かったです。

がじゅまる公園

宿へ戻った後に休憩を挟んだ後に、夕食作りをみんなで始めました。今日の夕食は、高野豆腐の唐揚げ・なすの素揚げをご飯のおかずとして作り、食べました。

試行錯誤をしながらの、初めての料理を7名で楽しめたので、明日からも考えて作っていきたいと思います。

初日から濃い時間を過ごせたこと・多くの村民の方々にお世話になったことを忘れずに、明日からの活動に活かしていこうと考えています。また、明日は朝からヨガをするということを目標に、早起きできるように頑張ります!

なは浜でのんびり