📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最後の日はお世話になったコテージの掃除!

1456745163118

9日目は島に1日いれる最後の日でした。 天気があまり良くなくいつもお手伝いをさせていただく矢澤さんが仕事のため今日まで使っていたコテージの掃除をしました。

このコテージはとても使いやすく、綺麗で手作りとは思えないほど快適でした。

そして最後の島での晩御飯。ここまで肉や乳製品のない食生活を体験できるのは現実的にはなかなかないのでこの島での生活は僕の経験としてとても貴重なものとなりました。

そしてまだまだ知られていない、ビーガン料理。なのでもっともっと色んな人に知ってもらいたいと思いました。

また村おこしの方面から考えても正直、僕の今までのイメージなら「村おこし=発展・観光地化」でした。

しかし本当にそれが村おこしなのか考え直されることも多くあり、単純に発展させることだけが村おこしではないなと思いました。

明日はフェリーでこの島を出ますが最後までこの島で吸収できることは吸収し、この経験をこの島に還元できるようにこの期間が終わった後も生活していきたいと思います。

切石港