今日も6時からのヨガのために早起きして準備しました。筋肉痛でしたが、昨日いろいろ教えてもらいながらやったため、スムーズにできました!

午前は雨が降りそうだったので、亜由美さんのバナナ畑のお手伝いには行かず、ゲストハウスで待機。しばらくすると雨が大降りになってきたので行かなくてよかった、となりました。

その時間は、亜由美さんに教えていただいたグリーンプラネットという映画を観ました。後から聞いた話だと、どうも上映禁止になったものだそうですが、メンバーみんな感じるものがあって、とてもよい時間になりました。

親子丼風どんぶり

昼ごはんには、新しいマクロビのレシピを教えていただきました! 豆腐とカボチャで親子丼風なご飯です。蒸かしただけのじゃがいもに白胡麻油と塩で味付けしたものはみんなのお気に入りになりました。

ゴミのリサイクル活動

午後は島のリサイクル活動に参加。瓶やペットボトルなどごみを分別しました。島民の方々はとても手際がよく、私たちはビックリさせられました。

夕方からは、また亜由美さんがいらしてくださって、大豆ミートを使った三色丼とポタージュを作りました。 マヨネーズを豆腐とオリーブオイル、塩で作る方法、卵を小麦粉とターメリック、塩で作る方法も学び、みんなおうちでも実践できるようなものを得ました。

三色丼

今日は亜由美さんと話す時間も沢山あり、作業自体はあんまりないものの、とても深い時間を過ごすことができています。

明日出航するはずのフェリーが明後日に延期になったとの放送もあり、帰りのことも不安になってきています。

諏訪之瀬島にいられるのは短い時間になってしまいましたが、ここにつれてこられたのもなにかの縁だから、沢山の学びがあるように過ごしていきたいです!