📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

公民館の掃除完了

五右衛門風呂から満天の星!

諏訪之瀬島5日目。今日は昨日の天気が嘘みたいに暖かく、空がとても綺麗な日でした。毎朝やってるヨガのおかげで朝から調子が良く、体が前より柔らかくなって嬉しいです!

ヨガの後は、公民館の掃除をしました。公民館の掃除を終え、コテージに戻り朝食を作りました。今日の朝食は、ガーリックチャーハンと昨日の夕飯のあんかけをスープにリメイクしたものでした。ガーリックチャーハンは水分を含んでて少しベタベタしてしまったけど、とても美味しかったです。

午前中の作業は公民館の掃除だけだったので朝食を食べた後、元浦港へ散歩しに行きました。

天気が良かったので、青い空と山々の緑のコントラストがとても綺麗でした。港で寝そべって波の音を聞きながら、静かな時間を過ごすことができました。

焼きそば

昼食はやきそば、甘夏、文旦でした。文旦がとても甘くて、美味しかったです。

午後は、民宿の庭にお花を植える作業をしました。配置や色合いが難しかったけど、植え終わった後は花壇が華やかになり、女将さんもとても喜んでくれて嬉しかったです。

民宿の花壇

庭にはドラゴンフルーツやいちごが植えてあったり、カランコエという可愛いお花がありました。

その後は、バナナ畑の除草作業をしました。女将さんからコーヒーの差し入れを頂き、暑い中での作業を皆で頑張りました。

午後の作業が終わった後は、薪割りを初めて体験しました。意外と力加減などが難しくて、コツをつかめず、なかなか割ることができなかったけど、貴重な体験ができて良かったです!

1461194272752

夕飯は、皆で鍋を囲みました。野菜がたくさん入っていて、とても優しい味がしました。 簡単に作れるので、家でも作ってみたいと思います。

お鍋を囲む晩ごはん

そして夕飯の後は、五右衛門風呂に入りました。五右衛門風呂に入りながら、天の川を見ることができました。天の川がこんな時期から見れるなんて知らなかったので感動しました。

満天の星空を見ながらの五右衛門風呂は最高で、こんな体験はもう二度とできないなと思うくらい凄かったです。

あと残り少ない諏訪之瀬島での生活を、実りあるのものにするために頑張りたいと思います!