📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

収穫したたけのこ

初めてのタケノコ採り!!

諏訪之瀬島での生活も今日で6日目になります!  今朝は肌寒く走って公民館へと向かいました。早朝のヨガもすっかりみんな熟れたものになってきているように感じます。

朝ごはんの後すぐに竹の子を採るために竹林へと向いました。島の大自然の中を移動するのは何度目になっても爽やかで気持ちが良い。

さて、このタケノコ採りが大変でした。タケノコ採りに夢中になるのはいいけど自分たちが来た道も方角も分からなくなってしまったのです。そんな中私が気分を悪くしてしまってみんなが気を遣って声をかけてくれたのはとても嬉しかった。何度も回り道をしてようやく入り口にたどり着くことができました。

道に迷ってる時は不安なのとスリルいっぱいなのでなんだか味わったことのないような気持ちでした。今までも遭難の経験なんて無かったけどきっとこれからもそうなることは無いだろうと思います。そう考えるともっと楽しんでおけばよかった!

竹林から脱出したあとにすぐフェリーのお見送りに行きました。この島で体験することは毎日新鮮ですが船を島のみんなで送り出すなんて映画のワンシーンに入ったようで際立って記憶に残りました。

リボンを持つのも港からフェリーに向かって手を振るのももちろん初めてでした。島民のみなさんの生活の一部に入らせていただき本当に有り難く思います。

島のみんなでお見送り

お昼のビビンバを食べたあとに今日みんなで採ったタケノコの丸焼きを食べました。感動するくらい美味しかったなあ。午後からは自由時間でしたが天気と午前中の疲れもあれほとんどみんな寝てたと思います。お昼寝もたまにはいいものです。

そして夜は鶏の唐揚げ風にした高野豆腐とタケノコのかき揚げとスープなどをおいしくいただきました。

1461317996171

そして夕食後である今みんなで映画を観ているところです。 みんな楽しそう!!

1461317864036