📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

<宝島からのレポート☆9月22日> こんばんは! 宝島レ…

<宝島からのレポート☆9月22日>

こんばんは!
宝島レポート3日目をお届けします!成蹊大学3年M.S.です!
宝島本日雨、私の雨女パワー炸裂させています、申し訳ない。。。
という事で農作業はお休み。

受け入れ農家さんの奥さん、トシエさんのお仕事のお手伝いをしました!

島らっきょうの検品、トシエさんの手作り品を販売しているNACHU(http://onlyoneproject.com/nachu/)のタグとパッケージ作りのお手伝いをさせてもらいつつ、娘さんのもっちゃんと遊びつつ楽しくやって来ました!

午後からは、船で運ばれてきた肥料を倉庫に移しました!
15キロの肥料をみんなでバケツリレー方式でガツガツ運びました!
肥料は、牛糞だったのですがまだ暖かくて驚きでした。
牛君の糞の力も借りておいしい野菜は作られているのですね!

そのあと、鍾乳洞に連れて行っていただきました。
道なき道をイサさんの後について進むと鍾乳洞が現れました!!!

雨水が流れていたり、穴が不気味にどこかにのびていたり
なんだか神秘的であり、不気味であり、しかし冒険心がくすぐられるようなところでした。

さらにドライブで海へ!(雨だけど!)
海って本当に本当に青いんですよ!いや本気で!

宝島にきて初めて、”海が青い”って意味を理解しました。
私も神奈川の海辺に住んでいるのですが、本当に同じ海なのじか?!と!

おっそろしく透き通っていて泳いでる魚、見えまくり!
うっとりしちゃうような青!
くぅ〜南の島だねぇ!
って感じです!あー早く晴れた日に海で泳ぎたい!

そして本日もお魚を夕ご飯に頂きました。
イサさんがさばいてくれて、お刺身に。

ひやーこれがまたおいしいこと、おいしいこと。
今まで食べてきたお刺身ってなんだったの!?ってくらい、
このうまさを知らなかったころの自分を恨みました(笑)

夜は、温泉にはいり
女性陣は日課になりつつある婦人会のおどりの練習に参加させていただきました。

だんだん上達しつつはあるはずなのですが…
明日がついに本番です。運動会で私たちも踊らせてもらいます!

どうか、足をひっぱりませんように!
どうか晴れますように!
明日も精一杯島の暮らしを楽しみたいと思います!