📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

<宝島からのレポート☆9月3日〜14日まとめ> 3日から14日ま…

<宝島からのレポート☆9月3日〜14日まとめ>

3日から14日まで、長かったようであっという間でした。
序盤3日間くらいは、虫が多かったり、農作業が暑くてぶっ倒れそうだったり、料理も自分たちでやらなきゃいけないし…など。

「ここであと1週間もやっていけるわけない!」と思ったりして、だいぶ、ネガティブな気持ちでした。
でもそれは、5日もたてば慣れました。

途中からボランティア参加者は僕一人になったのですが、そうなってからは、あっという間に時が過ぎてしまいました。

宝島では、農作業(今回は開拓作業)はもちろん、海でのシュノーケリング、トカラ馬のハナちゃんに乗馬、島の草刈や蚊の駆除作業、それから、島の人たちとの、出会い。

全部のことが、いい経験となり、今後、生きていくうえでの糧となりました。この体験は「一生モノ」になるに違いないです。

都会での生活から一旦、切り離され、この島で生活することによって、神奈川に帰ったら、あれをやろう、これをやろう。と別の角度から自分の日常生活を振り返れたことが、一番の収穫かもしれません。

また、春先に、もしくは何年後かにまた、宝島に行き、竹内さん一家それから、島民、十島村民と再会できることが出来ればな…と思います。

宝島で学んだこと、パワーを可能な限り忘れずに、これからの人生を過ごしていきます。

このような、素晴らしい経験をさせてくれた、NPO ECOFF、宮坂さん、ホストファミリーである竹内さん一家に心から感謝します。宝島に出会えて良かったです。本当にありがとうございました。