📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

<宝島からのレポート☆6日め> 船の中なうです。 昨日…

<宝島からのレポート☆6日め>

船の中なうです。

昨日は朝から島の小中学校の草刈りに参加させて頂きました!
小学生からおじいちゃんおばあちゃんまでが頑張って、あっという間にたくさんあった雑草も綺麗サッパリです^^

ちなみに私は「あなたが来ると笑っちゃう」と島のおばさんに褒められたんだかよく分からないお言葉を頂きました(笑)

草刈りが終わったら前日にも行った大間に泳ぎに連れて行って貰いました。
昨日と時間帯が違ったため、潮が満ちてまた違った大間でのシュノーケリングが楽しめました⊂(^ω^)⊃

午後は十島村特産品コンクールの会場のお手伝いです。

十島村の方が作られた特産品を審査員の方や皆で品評して、今度鹿児島で行われる特産品展に出品するものを決定するそうです。

皆さんが心を込めて作った特産品が見られ、色々な方から貴重なお話も聞けて非常に楽しい時間でした!

そして夜は島の人やコンクールで宝島に来ていた他の島の方とお話、というか飲み会をしました。
他の島の暮らしなんかも教えて貰えて、ついついお酒も進んで…最後の夜も楽しい一時を過ごしました。

こんな感じで昨日は終了!
ついつい長く書いちゃいましたが、本当に短く感じられる程密度の濃い時間を過ごさせて頂きました(^ω^)

この場を借りてホストのトシエさん、イサさん、関わった全ての方に感謝します。本当にありがとうございました!