📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

9月の農業ボランティア~フェリー欠航しました

こんにちは。 村おこしNPO法人ECOFFスタッフの原島裕英です。

本来なら第3期中之島隊、第1期宝島隊は今日それぞれの島に到着 、、、のはずでした、、、が台風12号の影響で フェリーとしまが1日運行延期となり、鹿児島市内で足止めとなりました。

そのため、昨日はフェリー出航までに予定していた 博物館見学等のスケジュールもすべて今日に延期し1日フリーとなりました。

私は第2期中之島隊の引率役だった秋山さんと 今日回るコースの下見と買い物に回りました。

夕方からは私達の宿舎「グリーンゲストハウス鹿児島」に 宿泊している参加者やバックパッカーの方々と一緒に夕食を作りました。

20110906-103600.jpg

これだけたくさんの料理を7人であっという間に食べ、 食後はバックパッカーさんやツアー参加者、 ゲストハウスのスタッフさんまで混じっての大宴会。

20110906-103709.jpg

飲めや飲めやの大騒ぎ。まだ初日なのに最終日かと思ってしまうほどの大盛り上がりでした。

宴会終了後はボランティア参加者5名、バックパッカー2名、 ゲストハウスのスタッフ3名、我々スタッフ2名の総勢12名でカラオケへ。

12名がひとつの部屋でこれまた大騒ぎ。我らがスタッフ秋山さんもノリノリ。もちろん私も楽しみました。

自由時間となった今日一日を通して 早くも参加者のみんなに絆が生まれてきたように感じています。

今回のボランティア、間違いなく楽しくなりそうと自信を持っています。まずは今日順延されたフェリーが運航されることを願うのみです。