📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【宝島コース】参加者といささん、相棒の軽トラと一緒に。

もくもくと草むしり、ご褒美は宝島の海の幸と山の幸!

村おこしボランティア【宝島コース】参加者といささん、相棒の軽トラと一緒に。

昨晩から早朝にかけて雨と風が強く部屋の中でも風の音が響いてましたが、朝には落ち着き日中には日差しがさすこともありました。

今日から天気が回復していくそうなので、星空を見るのが楽しみです!

日中はらっきょ畑の草むしりのお手伝いを行いました。
慣れない体勢での作業に腰が痛くなりましたが、皆夢中で草むしりをしていました。

トカラ列島宝島のボランティアツアーで除草作業に精を出す参加者

作業中、近くを通りかかった民宿サンゴ礁のナオシさんが、採れたての伊勢エビを見せて下さいました!

島では磯やテトラポッドで簡単に採れるそうです… まさに、宝島笑

トカラ列島宝島のボランティアツアー中に地元の方から海の幸をおすそ分けしていただく

午前作業の最後には、昨年の取り残しのらっきょを皆で収穫し、お昼ご飯に食べました。

イサさんが丹精こめて育てたらっきょはとても美味しかったですし、自分達で収穫したことで美味しさも倍増!

自分たちで地元の素材を使って料理をするのもボランティアツアーの楽しみ

午後も草むしりの続きを行いました。
自分達がやったところが綺麗になり畑の色が変わっていくのは気持ちのいいものです。

作業終了後は、イサさんが釣りに連れていってくれました。
餌をまくと魚がいっぱい寄って来てまさに入れ食い状態!

釣った魚は皆で捌いて唐揚げに。
自分達が採った魚は格別でした!

明日はトシエさんが芭蕉布の作業を教えて下さるとの事で、とても楽しみです。

トカラ列島宝島のボランティアツアーで収穫した島らっきょう