📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

馬小屋の中でパチリ

宝島A日程スタートしました!

宝島A日程スタート !

今日から、宝島コースA日程がいよいよスタートしました !

13時間の船旅を終えて、お昼ごろにやっと念願の宝島に到着 ! 着いて早速、お世話になるゲストハウスでお昼ご飯を頂きました。

ゲストハウスに到着!

想像よりも宝島は寒かったので、暖かい豚汁がとても美味しかったです !

その後、オリエンテーションを経て、島を探検!…したかったのですが、生憎の天気で雨風が強く、近くにある工房で、バナナの繊維を使った工芸品を紹介してもらいました。

工芸品を紹介してもらっています

バナナの幹を機械で潰して、糸にしたり、帽子を作ったり、屑を和紙にしたりと、色々な物に変化していくことに驚きました。

バナナの繊維の糸を折る機械

バナナの繊維はとても丈夫で、昔、宝島ではバナナの繊維で着物を作り、何年経っても古くならないそうです。すごい !

まだまだ改良中だそうで、これからこの工芸品たちが、どんどんより良いものになっていくのだろうと思うと、ますます宝島の活躍から目が離せないな !と思いました。

その後は、みんなで軽トラックに乗ってトカラ馬のハナちゃんに餌やりをしに行きました。

ハナちゃんに餌やり中

馬小屋の中でパチリ

初めての軽トラック体験は雨が降って寒かったので、晴れた日を楽しみにしています !

宝島は雨風が強く来週までは雨だそうですが、しばらくすると20℃前後まで上がるそう ! 早く暖かい気候になって、島らしい生活に馴染みたいです !

夜ご飯の後は、みんなで10日間の目標を1人ずつ考え、発表しあいました。長いようであっという間の10日間。目標を掲げ、主体的に動くことで、より良い毎日を過ごすことができるはず ! みんなの目標を壁に貼って、いつでも見れるようにしました。

目標を紙に書きました

明日はいよいよ作業スタート ! みんなで力を合わせて頑張りましょうー !