blog-ecoff-takara-2015-02-15-2

今日は宝島島出発の日でした。まだ、日が出ておらず薄明かりの中の出発でした。この、1週間滞在した宝島とのお別れはとても寂しいものでした。

船の中では、ブリッジを見学させて頂きました。ブリッジから見えた、日の出直後の太陽はとても美しかったです。

フェリーとしまのデッキ

鹿児島港に向かう途中、中之島でマーケットをやっていると聞きみんなで下船しました。トカラ列島の産物が売られていました。

トカラ列島中之島で一度下船しマーケットと楽しむ

そして、この中之島でインターンの木原くんとはお別れでした。仲間とのお別れは、とても悲しく目に涙を浮かべる子もいました。

中之島で島インターンの木原くんとお別れ

鹿児島に到着し、残りのメンバーで宝島での思い出話に花を咲かせながら鹿児島の名物品を食べました。

村おこしボランティア【宝島コース】に参加した学生ボランティア

宝島での滞在は、短いようで中身がとても濃い日々でした。今回の滞在で少しでもお世話になった竹内さんのお役にたてていたら嬉しいです。

また、大好きな仲間にも出会うことが出来てとても有意義な日々を過ごせました。ありがとうございました!

〜村おこしボランティア【宝島コース】2014春A日程 おわり〜