村おこしボランティア【宝島コース】で菜の花畑で記念撮影する学生ボランティア

今日は、さっそく農業ボランティアの活動をしました! 島らっきょうの周りに生えた菜の花や小さな雑草をひたすら抜きました!

村おこしボランティア【宝島コース】に参加した学生ボランティア

菜の花は、大きくて、引っ張るとスパッと抜けて気持ちよかったです! 小さい雑草は、果てしなくいっぱいあって気が遠くなるようだっけど、やっているうちに根っこの部分までキレイに抜けるように力加減を調節しつつそーっと引っ張るコツをつかんできて、上手く抜けた時はすごく満足感でした。

村おこしボランティア【宝島コース】で畑の除草作業をする学生ボランティア

作業の後は、トカラ馬のはなちゃんのところに連れていってくださいました。そこで、みんな怖がりながらも餌やりをしました。はなちゃんは、大きくて、凛々しくて、生きてる! という感じが伝わってきました。宝島での思い出がまたひとつ増えました。

村おこしボランティア【宝島コース】でトカラ馬と触れ合う学生ボランティア

今日は作業1日目でみんな早くもお疲れモードです。しっかり休んで、また明日から楽しんでがんばります!ありがとうございました。