📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【宝島コース】最終日にフェリーの前で

宝島最終日!この経験を活かしせるようにこれからも頑張ります!

村おこしボランティア【宝島コース】最終日にフェリーの前で

実質の最終日の今日は、午前は皆で部屋の掃除を行いました。

それから昼頃にメンバーの1人が奄美大島経由で帰るため、一足早くお別れとなりました。そのため皆で港まで見送りに行きました。なかには泣いてしまう人もいて、とても寂しく感じました。

その後は、ビーチでゴミ拾いを行いました。ビーチのゴミは中国などから流れ着いてくるらしく、拾ってもキリがないそうです。ゴミにはペットボトルや靴が多くありましたが、なかには便座なんかもありました笑。

トカラ列島宝島のビーチを清掃する学生ボランティア

ゴミ拾いの後は、少しビーチの周りを散策し、バーベキューの準備をしました。バーベキューは、最後の夜とあって、とても盛り上がっていました! 0時頃まで皆で語り合って、元気な人は家に帰ってからも盛り上がっていました。

短い期間でしたが、このメンバーで、宝島で過ごせて良かったです。この経験を活かしせるようにこれからも頑張りたいと思います!

村おこしボランティア【宝島コース】最終日にフェリーに乗り込んだ参加者

〜村おこしボランティア【宝島コース】2014春 C日程 おわり〜