トカラ列島宝島の青い海

待ちに待った宝島上陸!

2日遅れて宝島に到着したフェリーとしま

今日はお昼頃に宝島に到着しました。2日もフェリーが延期になったので、待ちに待った上陸でした!

まず、島に着いたとき荷物が家まで届かないので自分で港まで取りに行くシステムに驚きました。気温もとても暖かく、あぁ宝島に来たんだなとしみじみしました。

それからシェアハウスの使い方などを教えていただき、お昼ご飯を食べて早速鍾乳洞へ。探検気分で一同わくわくだったのですが、途中で森から出られなくなりここ最近で一番焦る事態となりました。

トカラ列島宝島の鍾乳洞にて

村おこしボランティア【宝島コース】で鍾乳洞の帰りにちょっと森のなかで迷子に?

その後、軽トラに乗るという憧れのアレをさせていただき、3つの港や馬のハナちゃん、牛さんたちにご挨拶しました。

村おこしボランティア【宝島コース】で馬にえさをあげる学生ボランティア

宝島の海は本当に人魚が住んでいるのではないかというくらい美しい青で言葉を失うほどでした。写メを撮っても肉眼で見る綺麗さとは比べ物にならないので、みなさんにも是非見てほしいです。

blog-ecoff-takara-2015-03-12-2

トカラ列島宝島の美しい景色

その後は木原さんおすすめの秘密基地探検へ。童心に返って木登りやブランコ、ターザンごっこを楽しみました。その後は温泉へ行き、疲れを癒してきました。

村おこしボランティア【宝島コース】で秘密基地に来た参加者

島のみなさんもとても暖かく、顔の見える関係にますます憧れが増しました。1日目にして宝島をたくさん回って満腹ですが、明日からもさらなるわくわくを期待して過ごしてゆきたいと思います。

トカラ列島宝島の風景