📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

毛をむしってるところ

命を丸ごと頂く貴重な体験! 鶏をさばきました!

今日は朝から大雨ということで、遅い時間からのスタートでした。

今日の活動はにわとりの肉を剥いで、食料にするというものでした。。。皆がなかなか意欲的になれない中のスタートでした。まずは小屋の中のニワトリを網で捕まえます。

鶏を捕獲中

つぎに足を持ちながら首を捻って気絶させます。そして首を斧で刎ねました。皆初めての体験のようで、緊張しながら作業を進めました。

その後ビーチハウスへ移動し、羽毛をむしる作業です。お湯に浸して毟るとやりやすかったです!

毛をむしってるところ

昼を休憩挟んで、今度はニワトリの臓器を取り除きました。とてもグロテスクな作業でしたが、感謝の心を持ちながら進めていきました。私は今日のようにさばいた経験はなかったので、非常に貴重な経験となりました。家に帰ってからは、皆でさばいたニワトリを用いて、調理しました。

調理中

近所のおばあさんも手伝ってくださり、不器用な私達に対して、名人芸を披露してくださりました。足の皮を剥くのがとても早くて驚きました。

近所の方に手伝って頂きました

夕食はもちろん、今日調理したニワトリを用いた料理です。とても美味しかったのと同時に、動物の生命を頂いたのだと、感謝の気持ちを持ちました。

その後は今メンバーの中で流行っている人狼ゲームを行いました! 私は市民側の方が好きです!笑  特に占い師の役職が面白いです! 明日も人狼ゲームをやるのでしょうか!?笑 おそらくやるでしょう!

残り少ない日々もメンバーで力を合わせて頑張りたいと思います!