📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

休憩中

宝島は快晴! 今日から作業スタートです!

今日は宝島での作業1日目! 天候は晴れ! 見渡す限りの青空の下、らっきょうの出荷作業をさせていただきました!

午前は収穫! らっきょうが埋まっているところの土をスコップでおこし、柔らかくなった地面かららっきょうを手で抜いていく作業。

日差しも強く、どちらの作業も思っていた以上に大変でしたが、みんな真剣に、でも楽しく行いました!

らっきょう畑

image

昼休みには、展望台に連れて行っていただきました。絵に描いたような綺麗な景色に圧倒されました。宝島に来て本当に良かった〜! でっかいトカラ馬の台の上でパシャリ!

image

image

午後もらっきょう出荷作業の続き! らっきょうの根や葉を決められた寸法に切っていくという単純作業でしたが、これが意外と楽しい!

みんなでお話ししながら楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。休憩時間にバカなことして遊びました!

休憩中

思いっきり外で仕事をした後のご飯はとっても美味しい!!

大きなカツオを4匹もいただき、お刺身にして食べました。さばき方を教えていただいたのですが、見た目以上に難しい! 宝島にいるうちに、魚がさばけるようになりたいですね!

カツオの刺身は、刺身が苦手な人でも美味しく食べられるくらい、本当に美味しかったです。

image

夜はみんなで人狼をしました。新たな一面が見えたり、とっても盛り上がりました。

今日の畑での作業は大変でしたが、本当に気持ちの良い天気、空気で、島の良さを全身で感じることができました。明日以降も晴れますように…