📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

宝島での出会いと別れ

今日は午前中、畑仕事(草ぬき)をしました。10分くらいの休憩をはさんで2回にわたって行いました。お昼からは新しく来たD日程の女の子も加わり、いさおさんの車で宝島観光に連れて行ってもらいました。

村おこしボランティア【宝島コース】

バナナやパッションフルーツがどうやって育つのか、実際にその木を見ながら教えていただきました。バナナの完成には15ヶ月もかかると聞いてとっても驚きました。

村おこしボランティア【宝島コース】

他には牛舎、魚の加工場に連れて行っていただき、商品化するまでの流れの説明を聞きました。とびうおを生ハムにしたものがあり、夜ごはんにそれをいただいたのですが、魚臭くなく普通の生ハムと似ていました。

村おこしボランティア【宝島コース】

夜はインターンシップ生にお願いして星空を見に連れて行っていただきました。あの幻想的な星空をしっかりと目に焼き付けて帰りたいと思います。

また私の参加する日程の中で初めて女子が加わったのですが、気さくな女の子で話しやすくいろんな話で盛り上がりました。最後の日にその人と出会えてよかったです。

村おこしボランティア【宝島コース】

ここで学んだことをこれからの生活に生かして頑張っていきたいと思います。4日間ありがとうございました。