📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

宝島最終日!

とうとう最終日です

本日ははんなときよこが担当します!

午前中はは毎日地道に取り組んできたらっきょうの収穫がすべて終わりました!

長い道のりでしたが、終わってみると達成感とやりがいにみちあふれ、このみんなで良かったなと改めて実感しました!!

また、港に干してあるらっきょうを裏返しにする作業もしました!

港からの景色はトカラブルーで言葉には表せないほどの美しさで、目に焼き付けました!

午後はお世話になったお家をみんなで分担して大掃除をしました!とてもきれいになり気持ちがよくなり、それもまたいい思い出です!

大掃除のあとは船に乗せていただきました!海の壮大さを身体で感じ、地球の大きさを肌で感じました。まるで遊園地のアトラクションのような波に皆一同興奮しました。

波の穏やかなところに船を止めて、最後のシュノーケリングを楽しみました!

この10日間、全てが楽しいことだけではありませんでしたが、本当にあっという間で、この仲間たちと過ごした日々はかけがえのない時間でした!普段の生活では体験できないことをたくさん経験することができ、みんなとって忘れられない夏となったことでしょう。。。ここで学んだことや知ったことを周りの人に伝え、この島の素晴らしさを少しでも多くの人に知ってもらいたいです。

宝島の皆さん、お世話になりました!!

素敵な思い出をありがとう!!