宝島2日目!

朝は6時頃に起きて、目玉焼きとお味噌汁とご飯を食べました。

昨日は暑いと感じていたけれど、早朝は少し肌寒い。

8時頃に、らっきょう畑での作業開始しました!

らっきょうの選別をしたり、耕運機を使って畑を耕したり、肥料を撒きました。

耕運機での作業は難しくて、なかなか思い通りにいかなかったです。

けれど、楽しく作業ができました!

また、収穫したらっきょうの数が多く、選別するという単純作業に時間がかなりかかりました。

私たちが普段野菜を買って食べることができるのは、農家さんの地道な作業があってからこそ。

当たり前のことですが、改めてその大変さを思い知りました。

だからこそ、やりがいがあるんだと感じました。

12時頃に昼ごはんとして、炒飯を作って食べました。

まだまだ慣れない自炊ですが、みんなで作ったご飯はとても美味しいです。

14時頃から再びらっきょう畑で作業を開始しました。

ひと通りみんなで畑を耕し終わった後は、島の方々と協力して、公園の芝刈りや枯葉集めをしました。

明日は十五夜の行事が公園で開催されるため、その整理をしました。

この作業をしているときが一番暑くて汗をかきましたが、達成感がありました。

その後は、宝島の敬老会の打ち上げに私達3人も参加させていただくことができました。

初めは、お邪魔させていただいているということで少し緊張しました。

けれど、皆さんとたくさんお話しできるいい機会でした。

笑いあり、歌あり、踊りあり、というように、とても楽しいひとときを過ごしました。

明日は雨が降る可能性もありますが、なんとか晴れてほしい!!