宝島6日目です!

今日の朝は曇り。

午前中は以前も行ったバナナ工房にて、くるみボタン作りをしました。

このくるみボタンはバナナファイバーで出来ています。

このくるみボタンを使ってヘアゴム・ヘアピン・ピアスなどを作ります。

600円で売っているものもありますが、一番高いものはヘアゴムで3,000円します。

それだけ貴重なものでとっても可愛いヘアゴムです!ですが、宝島内で買うと、なんと半額の1,500円です!!

普段このくるみボタンを作っている方々は、他の仕事もあって忙しいそうです。

そのため、くるみボタンは大量生産が難しい状況です。

私は宝島に来るまで、島の人たちはのんびりと過ごしている、という考えがありました。

実際には幾つもの仕事を掛け持ちして忙しい人が多く、大変そうです。

午後からは、宝島内の観光です。

世話人の竹内さんに宝島を案内していただきました。

まずは、荒木崎灯台に向かいました。

その道中に城之山牧場を通ったので、放牧された牛たちを間近で見ることができました。

曇りでも灯台から眺める景色はとても綺麗でした。

透き通る海の色、たまりません….。

そのあと、牛舎に立ち寄り牛に触ったり、まだ子どもで小さい牛を見ました。

そしてイマキラ岳に行きました。

大きな馬のモニュメントがあり、それに登って見る景色は灯台よりも位置が高く360°の絶景を堪能できて感動しました。

最後に鍾乳洞に行きました。

中は完璧に整備されているわけではないので、懐中電灯が必須です!

時間としては30〜40分で鍾乳洞内を探検できます。

私たち3人は道なき道を行き、方向がわからなくなったりしましたが、無事に帰ることができました。

あまり観光地化されていない鍾乳洞を探検できたのはかなり貴重だと思います。

今日一日、雨曇り晴れ、とコロコロ天候が変わって大変でした。

けれど今日も楽しい一日を過ごせました。

台風の影響が心配ですが、明日は晴れますように。