📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

宝島ありがとう

8日前、待ち合わせの港でぎこちない挨拶を交わしたとは思えないほど仲が深まった7人、そんな7人での宝島の生活も今日で最後。毎日、今日は何をするかワクワクで起きていたのが今日起きた時はなんとなく寂しさがありました。

今日は朝から昨日と同じく牛糞を使った肥料作りをしました。いろんな作業をしましたが初日よりみんなたくましくなった気がします。みんなの長靴と軍手姿がもうりっぱな農家の人の様です。それは言いすぎました、反省。でも、農業の大変さと達成感を味わい自分を成長させるきっかけになったことは間違いなしです!

午後はハウスの大掃除をやりました。来た時よりも美しく、8日間の感謝を込めて綺麗にしました。初日、食材でパンパンだった冷蔵庫もきれいにしました。

夜はビーチの近くの小屋でいささんたちとBBQ をやりました。いささんが焼く焼き加減抜群のお肉とお酒をいただいて最後の夜を楽しみました。

宝島でやること全てが初めてのことばかりで毎日が刺激的でした。いささん家族と村の方々も温かく迎えてくださり島の魅力も知ることができとても充実した日々を過ごすことができました。

このメンバーでたまたま同じ場所を選んで同じ時期を選んでこの宝島で出会い過ごせたこと、8日間というこの時間がとても宝物になりました。

宝島ありがとう‼︎