📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

竹島を満喫!

今日も1日天気が良く、竹島を満喫させていただきました。

午前:筍の箱詰め、竹島観光
午後:いざ海へ。竹林整備、夕食準備

といった流れでした。

朝は昨日収穫した筍の箱詰めを行いました。今回の分でも充分大変であったのにこれの数十倍の作業をしてるというのでただただ尊敬です。

その後は観光ということで様々なところに連れて行っていただきました。竹島の歴史を知るいい機会になりました。

昼食後、海へ入りました。写真の通り感想は楽しかった、寒かった、です。

その後は夕食づくり、竹林整備と別れて作業を行いました。自分は竹林整備にまわり、鉈を使って竹をひたすら切って竹をひたすら運びました。竹を切るのはコツが必要で上手くできなかったので、明日やることになったらコツをつかみたいと思います。

作業を終えると2人が夕食を作ってくれてしました。感動です。頂いた魚、収穫した筍を中心とした料理は、疲れていたのでとてもおいしく感じました。

夜はメンバーでゆっくり話をしました。ゆっくり話す機会がなかったので色々話してより仲良くなれた気がします。

今日も1日、普段はできないような貴重な体験をさせていただきました。明日は雨の予報みたいです…。けど最終日になるので精一杯がんばりたいと思います。