📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

竹島6日目 豪華ディナー!!

竹島6日目に入りました!久々の朝の道路整備を行いました!昨日と一昨日は雨だったりして出来なかったのですが、今日は暑いぐらい天気が良くてみんな汗だくになりながら清掃を行いました!清掃の休みに島民の皆様からお菓子をいただいたり、お話をしたりして距離がグッと近くなったと感じました。

昼は海に泳ぎに行きました!潜りの練習をしたり、プカプカと泳いで魚を見たり穏やかな時間を過ごしました。最後はみんなと港で飛び込みをして怖い思いをしながらも楽しかったです!

夜は晋作さんが取った高級魚のコクハンを刺身にしたり、炙ったり、味噌汁にしたりして食べました。程よい脂がのっていて本当に美味しかったです!私たちの歳ではなかなか食べることの出来ない魚だったので貴重な体験だったなと感じました。

ごはんを食べ終わった後は、夜釣りをしました!夜の港は昼と違って全く見えず同じ港とは思えないほどでした。その中で釣りを行い、釣れる人もいれば釣れない人もいました。それでも釣りという体験をしたことが楽しい思い出となりました。

明日も体調を整えてボランティアをおこないたいと思います!!