📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

竹ベンチ完成

竹島はコンビニはもちろん、自動販売機もない島です。

住民の多くはネットで商品を購入しているため急に欲しいものが買えなかったり、

ネットに不慣れな高齢者は自分で注文が行えなかったりなど、生活をしていて少し不便に感じることが多いそうです。

そこで、島に住民のための商店を作ろう!

ということで、商店を作る活動を行っています。

5日目の今日はメインとして店舗に置く竹ベンチの製作をしました。

午前中は、昨日に引き続き木を鉋で削り竹の中に詰める作業をしました。

2日目ということもあり、みんな鉋やノコギリなど道具の使い方が上手くなってきていたのでスムーズに作業が進みました。

午後は、出来上がった竹を椅子と背もたれの部分に組み立てる作業をしました。

竹の太さや曲がり方が1本ずつちがうので、それらをバランス良く組み立てるのが大変でしたが、

竹の順番を変えたり、向きを反対にしたりなどしてぴったりと組み立てていきました。

最後のネジ入れでは7人全員がネジ入れを体験し、ついに竹ベンチを完成させることができました。

2日間、竹を切るところから始まり最後にネジを入れるまで、7人全員で協力して

1つのベンチを作ることができたので、完成してとても達成感が湧いてきました。

そして、私達が作ったベンチが島の方々に座ってもらうスペースになるんだと思うと、とても嬉しいです。