📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

嵐の前の静けさ

こんばんは!

今日から一日三食の自炊が本格的に始まりました!

ご飯担当のチームは早起きして、おいしい朝ごはんを作ってくれました!!ありがとう!!

9時頃からは台風が絶賛接近中のため、養生活動を行いました。

私自身は関東での台風しか経験したことないので、台風のために何かするという感覚があまりありません。

竹島の方々は皆さん協力して空き家やご高齢の方のお宅を見回りして養生作業してました。

こういった日常に島の人々の温かさを感じる竹島生活です。

その後、竹島と言ったらコレというものを取りに行きました!

そう!竹です!!!TAKE!!BAMBOO!!

今日はmy箸用と明日DIYに使う用の竹、名産の大名筍も取りに行きました!

ほとんどが鉈を握るのが初めてという中、苦戦しながらも無事に収穫を終え、午後はみんなで黙々とmy箸制作に取り組みました。

その後恒例のスナック開催に向けてのミーティングを行い、早速明日から準備に取り掛かります!!

夜ごはんは大名筍や長寿草として知られる牡丹防風の天ぷらを食べました、おいしかったぁぁぁ!!!

明日の午後からは憎っくき台風がやってくるので屋内での活動になります。。。

屋内での活動でも島民の方々と交流を図り、残りの竹島生活をより良いものにできるようにしたいとおもいます!!