📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

竹島の人は素敵だ!

今日で竹島に来て6日目。

ついに折り返し地点に差し掛かりました。長いようであっという間、あっという間なようで充実した、そんな6日間です。

午前中は小学校でジャンベの授業を見学。

昨日の夜、ジャンベの練習会で、ジャンベの魅力を私たちは知りました。

打楽器だけで、こんなに素敵な音楽が奏でられるんだ…!と、島の人たちのジャンベに感動していました。

が!「小中学生の方がもっとうまいよ!」とのこと。

とても楽しみ!

実際、小中学生は本当に上手!音の響きが全く違いました。

ジャンベを叩く小中学生は、遊んでいる無邪気な姿からは想像のつかないような、凛々しさ、たくましさがありました。

ひたむきに何かに取り組んでいる姿からは、大きなエネルギーをもらいますね。

そして夜には港でBBQ!

島の人たちや、島に関係ある人たち、先生、今日来てくれていたいた出張美容室の美容師さんなど、さまざまな人たちと、美味しいお肉とお酒を飲みながらのお話ししました。港ということも相まってか、都会では経験できない開放的な、楽しい時間を過ごせました。

なかなか社会人、ましてや離島に関係のある方々とこうやってお話しする機会が全くない私にとっては、本当に貴重なありがたいお話をたくさん聞くことができました。

それが何だったかは秘密ですよ~。

そろそろ島にも慣れてきた頃ですが、まだまだ島の魅力をどんどん発見していく所存です!!!