竹島で丸1日過ごすのも今日が最後となりました。

今日は朝から雨が降ったり止んだり、という安定しない天気だったので、1日使って竹細工をしました!

まず最初に作ったのはお箸です。竹を切って、割って、削って作ります。とても作り方はシンプルですが極めようとすると意外と時間がかかります(笑)

私が作ったお箸は少し斜めになってしまいましたが、手作り感が出たので良かったかなと思います。

作ったマイ竹箸は夕飯のときに使いました!少し太めですが、普通にとても使いやすかったです。もう少し違和感あるかなと思っていたので、少し驚きました。

箸の次はランプシェードを作りました。

これは竹に絵柄を描いて、ドリルで穴を開けて作ります。

装飾を細かくしたので穴をあける作業はなかなか大変でしたが、頑張ったかいあってとても凝ったランプシェードを作ることができました!

夜、晋作さんファミリーと点灯式をしたのですが、とても綺麗でした!!

お店の前や、海に行って置いてみたりしました。どこに置いても味がでます。これとケータイのライトがあればどこでも見れるのでお手軽でいいなと思いました。

自分の家に帰っても使ってみようと思います。

そして最後にけん玉を作りました。

普通の形のけん玉ではなく、日月遊びという遊びができる竹オリジナルのけん玉です。

13種類くらい技があります。

けん玉はけっこう得意なのですが、この形のけん玉は初めてやったので少し難しかったです。あとは練習あるのみですね!

けん玉は晋作さんや子どもたちと一緒に遊べたので作って良かったです。

こんな風に今日は竹細工をして、作ったもので遊んだり楽しんだりして、のんびりと過ごすことが出来たので良かったです。

幸せな1日でした。