午前中は竹島の歴史の本作りの続きを行い、まとめる事ができました。自分達が案として出した本のタイトルが、タイトルを決めるにあたり参考になると嬉しいなと思います。

小中学校の2時間目にお邪魔し、美術の時間のインスタ映えコンテストに参加させて頂きました。今時のテーマで授業としては聞いた事がなかったので、びっくりしました。中学生はタブレットを持ち大学生は自分達のスマホで自分の気に入った場所で、綺麗な写真や面白い要素の写真を撮りました。子どもたちの撮った写真は植物を下アングルから撮った写真や加工してレトロな雰囲気を出している写真もあってどれも素敵だなと思いました。

お昼を食べ、午後も小中学校に行き音楽の授業でジャンベを叩きました。ジャンベは叩き方によって音が少しずつ違って、手を開くのと閉じるにも音が変化することに驚きました。リズム通りに叩くことが難しかったですが、子どもたちと一緒にフェリーの送迎の際に叩く曲を演奏する事が出来て嬉しかったです。

小中学校の子どもたちや先生方にはとてもお世話になり、授業にも参加させて頂いて貴重で楽しい思い出ができ嬉しい思いでいっぱいです。

帰りが1日早まってしまうかもしれない事もあって、晋作さんは私達のやりたい事をやろうと言ってくださり、夕日を見に行きました。最後かもしれないねと言いながら歩く道は寂しくも今までの思い出を振り返る時間でもありました。

竹島とも島の人達ともお別れする日が近づき寂しい気持ちですが、心地よい生活が出来ている感謝を忘れず、明日の活動に臨みたいと思います。


村おこしNPO法人ECOFF