📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

プロジェクト始動!

さつま竹島ボランティアB日程の3日目です!早い!もう1/3が終わってしまいました、、

朝は生憎の雨でしたが、参加者みんなが竹島にきてやりたいことを見つけ、それを実行するための活動スケジュールを立てることが出来ました!

その中の1つとして、島民の方の生活を動画に収めることにしました。

午後は雨も上がったので早速牛舎に行って牛の飼育作業のお手伝いをさせてもらいました!1人でこの作業をしてるのか、、と思うとすごく大変でした。ですが、雨の日も嵐の日も休みがないと話すおばあちゃんはずっと笑顔でした。島の人にとって幸せって何なのだろうか、、と考えさせられました。原チャリも乗りこなすパワフルで元気なおばあちゃんにも驚きました!

そのあと晋作さんが島の散策に連れて行って下さいました!ガジュマル門は、2本の木が連なっていることから縁結びの門とも言われると聞き、みんなで縁結びのお願いをしました!

明日は朝から沢山の島民の方のお話を聞きに行きます!私たちが島のことを知り、情報を発信できるよう、頑張りたいと思います!