2日目の朝の6時。外でラジオ体操の音が…。
最初は戸惑いつつ、様子を見に行ったところ音楽にあわせて島の人が元気よく体操していました。
この場所の朝の始まりはラジオ体操からなんだなーって思いながらこっそり自分も音楽に合わせて体操しました笑
種子島最初の朝ご飯はみんなで作ったカレーを囲んで食べてスタートしました。

さて! 島での初めての農作業ということで、もうわくわくしまくりでした笑
目的地に着いて一番最初に迎えてくれたのは元気なワンちゃんでした笑
雑草がたくさん生えていたので、雑草取りからスタート。
気温が高く、作業をしてから30分たたずで汗だくに💦
雑草取りなのになぜか、ヤバイこんなにも緑が広がる大自然に囲まれながら作業することにやりがいを感じてきました。

20160819_tane4

20160819_tane3

休憩時間、男3人で冒険してきました。やっぱり広がるのは緑ばかり!
自分が住んでる東京とは別世界だと感じました。

副町長が来てくださり、島の文化や美味しい食べ物、種子島の見所などお話しをたくさん聞かせてもらいました。
もっとたくさんの経験や種子島のことをもっと知りたいと思わせてくれました。
受け入れ先の方々の心の広さに感銘を受けました。

宿に戻り、夜ご飯は天ぷらに決まりました。
今日の料理担当のうちの一人だったので、みんなに美味しいという言葉をかけてもらえるように張り切りました笑

20160819_tane2

貴重な体験をできた1日でした。
参加者さんや島の人と交流できているこの時間をこれから出会う人や自然、自分のために活かしていくことができたらと思います。
農作業初日充実しまくりでした!