今日は箱作り作業を少しした後、「広田遺跡ミュージアム」へ行きました。広田遺跡とは種子島にある、1700年前の集団埋葬墓の遺跡です。なんと、出土品は、国の重要文化財に指定されているそうです。広田人が来ていた麻の衣装をきて皆でファッションショーをしました(^○^)笑 案内をしてくれたチャーミングな長田さん、ありがとうございました!

timeline_20170213_090225

その後、たんかんの収穫をしました。ハサミで傷付けないように気を付けて収穫します。たんかん畑は広大で、眺めもよく気持ちが良かったです。おじいちゃんやおばあちゃんが本当に面白くて、作業中、ずっと笑っていました! 休憩時間に食べたたんかんはとても甘くて美味しかったです。

timeline_20170212_233032

夕飯は、皆でBBQをしました。大勢で作ったり食べたりするご飯は、いっそう美味しいなと思いました。ご飯を食べながら、これからの地方創生に向けてどうすればよいかについて話し合ったりと、地元の人の生の声を聞けたので、とても貴重な経験が出来たな、と思います。

おじいちゃんおばあちゃんを初め、とてもよくしてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に種子島は良い所だな、と思います!