📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

大変な反面、やり終わった後の達成感はすごい!

今日は朝早く起きて日の出を見に連れて行ってもらいました! 残念ながら日の出は雲がかかって綺麗には見えませんでしたが、朝日が綺麗に見えました! 都会にいると中々見ることの出来ない景色で感動したし、朝早く起きた甲斐がありました!

timeline_20170213_234318

朝ごはんを食べてから浦口さんに迎えに来てもらい、スナップエンドウの畑で草むしりをする作業を手伝わせてもらいました! 草むしりは手作業で大変な反面やり終わった後の達成感はすごかったです。今日は種子島に来てから初めて天気に恵まれたのもあり、疲れはありましたが気持ちよく作業することができました!

作業が終わり帰ってから、鹿児島県指定文化財でもある鴨の網猟を見せてもらい、普段は中々見ることの出来ない貴重な体験ができました!

その後温泉に入って、帰ってご飯を食べた後に今度打ち上げのあるロケットを港から宇宙センターに運ぶ作業があるということで、それを見に連れて行ってもらいました。

予想以上に大きなトラックと何台もの先導車が、歩くスピードと同じ速さで目の前を通っていきました。これは、30分程の道を5時間程の時間をかけて丁寧に運ぶそうです。ロケットを運ぶ過程を見れるのは種子島ならではだなと思いました! 元々打ち上げを見てみたいなと思っていましたが、更に見てみたいなと思いました!

今日は晴れたのもあり星空が綺麗に見えました。今日も種子島の良さをたくさん知ることができ充実した1日になりました!