📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

充実した1日

種子島2日目を迎えました。

今朝は炊事担当だったので、6時30分に起きて朝ご飯の準備をしました。今まで、ろくに料理をしてこなかった僕を他の5人のメンバーが上手くフォローしてくれました!こんなに素晴らしいメンバーと一緒にボランティアを行うことができて本当によかったです!

午前中は、シキミ農家さんの家で、収穫したシキミの不要な葉を取り除く作業を行いました。お盆前ということで、シキミの需要が増大している時期でした。そのシキミの出荷の過程の一部に携わらせていただき、とてもやりがいを感じました!昨日と同じ作業ということもあり、スピーディーにかつ自分の頭で考えて作業をすることができました。

作業の合間に、農家の方に門倉岬に連れて行っていただきました!種子島の海はとても青くてきれいでした!

夕方頃から圃場の草取りをしました!湿度が高く蒸し暑さを感じましたが、草取り後のきれいな圃場を見て、とても爽快でした‼︎

夕食はみんなで協力して、カレーを作りました。とても美味しいものが出来上がりました!

また明日から、このメンバーと協力して頑張っていきたいです!