📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

日常にはない体験を

はやいもので、種子島での生活も5日目となります。

今日は種子島家畜市場にて子牛のセリが行われていたので、午前中のお手伝いはお休みしてみんなで子牛のセリを見学しに行きました。

セリの会場前の牛舎では、子牛と言っても人よりも大きな体の迫力と、子牛の数の多さに驚きました!

セリの途中では、農家さんのご厚意で牛舎からセリの会場まで子牛を引かせてもらえることになり、子牛を引くという貴重な体験をさせていただきました。

子牛はあまり思い通りには動いてくれず、引くのにとても苦労し、繁殖農家さんの大変さと技術を体で感じました。

他にもセリの流れや子牛の良し悪しの基準、買われていった子牛がこの先どうなるかなど、普段の生活では知ることのないことを直に学びました!

そして、午後は昨日と同様にそれぞれの農家さんで農作業のお手伝いをしました。

僕が午後に伺った繁殖農家さんでは、牛のエサやりなどの作業の後に、獣医さんによる診察や牛の種付けを見学することができ、午前に続いて繁殖農家さんの大変さをさらに知ることが出来ました。

作業はまだまだ慣れないところがありますが、受け入れてくれている農家さんのお役にたてるよう、明日も頑張りたいと思います。