📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

素敵なご夫婦と農作業

8日目です!みんなでご飯を作って食べるのもあと数回と思うとさびしいなぁと思いながら今日は朝ごはんを食べました。まだ終わりたくなーーい!!最近はみんなとまだ全然おりたいよねと、よく話してます。笑

そんなしんみりな気持ちはとりあえず忘れて今日も一日中農業体験させて頂きました!

私は園芸農家の浦口さんご夫妻に3日間お世話になっています。とても優しく素敵なご夫婦です。今日はスナップエンドウのタネ植えるまでの準備作業をしました。園芸は手作業が多くて大変でした。普段使わない鍬や機械に苦戦しました。

今後スーパーでスナップエンドウみかけたら

一面の平らな土から、何種類もの肥料をまきうねをつくっていったりする何段階もの作業の大変さ、農家さんの汗水流した頑張りが思いうかびそうです。

夜は先日の夜釣りでお世話になった山下さんとのざきさんを招いてBBQをしました。おふたりとも気さくで優しい種子島のお兄さんでした。魚もとても美味しかった〜〜

ここでの生活、私達のごはんには毎回なにかしら農家さん達から頂いた食材がでています。種子島の方の優しさを感じ感謝でいっぱいです。

そして、やっぱり、美味しい!!!!

追記

◎種子島ではまったもの

ヨーグルッペに大ハマりしました。

今毎日1パックは飲んでます。

帰るときはまとめ買いしよう。