種子島A日程3日目!

今日こそは朝イチにラジオ体操をしてから、みんなで”ナギの木”と”ヒサカキ”の苗の植樹をお手伝いさせて頂きました!

途中で雨が止まず作業を中断したこともありましたが、縦の長さ100m近くもある畑一面に植え終わった頃には暑いくらいに晴れていて、とても達成感を感じました。

作業の合間には、手作りの蒸しパンや安納芋の天ぷらをお腹いっぱい頂きながら、農家の方と楽しくお話ししました(^^)

そして昼休みには、種子島最南端であり鉄砲伝来の地である”門倉岬”に連れて行って頂きました!

海は青く透き通っていて、遠くには屋久島も見えて、ずっとここにいたいと思うくらい本当に綺麗な景色でした。

その帰りに南種子島町役場にもご挨拶に伺いました。ボランティア参加者の一人が合気道を披露してくれて、大いに盛り上がりました!

毎日拙いながら自炊も頑張ってます!今日の夜はみんなでスイートポテトを作りました(^^)

初めての農作業は何もかもが新鮮です。農家の方々のお話を聞いて、皆さんが誇りを持って、日々心を込めて作っているのだと、思いの強さが伝わりました。

このような環境でボランティアをさせて頂けるなんてとても貴重な経験だと思います。皆さん温かく受け入れてくださり、作業後も期待以上だよ!と褒めてくださり、とてもいい雰囲気のなか毎日楽しくお手伝いさせて頂いています。

A日程はまだまだこれから!もっとたくさんのことを吸収していきます!