今日は種子島を観光する日です!

農作業も一休みし思う存分羽を伸ばして来ました!

朝も少しはやく起きてみんなでおめかし。

もちろん、定例行事であるラジオ体操も忘れずに行います。

まず最初に行った場所は種子島宇宙センターです。博物館の中は入った瞬間から感動が止まりませんでした!

映像や模型を使い説明する機械やロケット発射に合わせて蒸気が出る仕掛けのスクリーン、無重力のような写真が撮れるスポットなどなど…

宇宙好きならヒイヒイ言ってしまいそうな展示物に私達も時間を忘れ楽しみました!

今日は三連休とだけありバスのツアーも人でいっぱいで満席でのツアーとなりました!

使わなかった本物のロケットを見た時はそのエンジンやスケールの大きさは想像していたものよりもはるかに大きく、言葉を忘れ巨大なエンジンや胴体をながめてしまいました。

A日程ではロケットの打ち上げが見れないのでとても残念に思います…

みんなでいつかロケットの打ち上げを見てみたいです!

午後には池を眺めに宝満神社へ!

種子島の人だからこそ知っているスポットに連れて行ってもらいました

広大な池には繋がる海も川もありません。

何故か大量に水が溜まり、水位も大雨が降っても変わりません。

人工の音が聞こえない場所で眺める池はどこか神秘的で不思議な気持ちにおちいりました。

河童伝説や白龍伝説もある池を島民の方々は暗黙の了解で田んぼの水に使ったり、生息する魚をとったりはしないそうです。

池には入らないということが島民の人たちの暗黙の了解なのです。

次にみんなで打ち上げ場の真下にある海へ行きました!

砂浜をたくさん歩き美しい海を背に打ち上げ場をみんなで見ました!

世界一美しい打ち上げ場を間近で実感できました!

最後にみんなで温泉へ!

お肌スベスベになり、みんなでアイスを食べる時間は何者にも変えられないものです。

今日は種子島をたくさん知れた日でした!

明日からまた作業が始まるので今度は地元の人が知る種子島の魅力を知っていけたらいいと思います!