📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

木に登ってタンカン収穫!

今日は種子島7日目!今日私は世話人でタンカンを作っている農家さんのところへお手伝いをしに行きました。

午前中は雨でタンカンの収穫は出来なかったので、かわりにポンカンでジュースを作りました。ポンカンジュースは、私たちが朝ご飯の時に飲んでいるものです!ポンカン以外何も入っていない、絞っただけの100パーセントジュースは、今まで飲んだジュースの中で1番新鮮で1番美味しいです^ ^

午後はいよいよタンカンの収穫!色づきの良いタンカンだけを収穫するという作業でしたが、色づきの良いものと悪いものを目で選別するのがとても難しかったです。

しかし!この選別よりも難しかったのは収穫作業です!タンカンの木は約3メートルあり、木に登ったりハシゴを使ったりして実をとります。小さい時に木登りをしたことはありましたが、木登りをしながら両手を使いタンカンをとるのは初心者には至難の業でした。

タンカンやスナップエンドウなど、種子島に来てから知った食べ物はとても美味しく、地元に帰ってから、周りのみんなにその美味しさを教えて地元でこれからも食べたいと思っています!