📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

そろそろ晴れて欲しい 種子島

今日は初めてのスナップエンドウの収穫をしました!

私は果物や野菜の収穫がやりたいなと思って種子島に来たので、今日は天候も悪くて手も痛かったけど、すごく楽しかったです。

初めはスナップエンドウのちぎり方と選別方法を教えてもらいました。

スナップエンドウは思った以上にちぎるのが難しくて、寒くて手も動かなくて、雨の降る午前中はとても辛かったです。

お世話になった農家さん達は人数も少なく、少しヘタがとれてしまっただけで売りに出せなくなったりと細かく、収穫の時期はとても大変だという事が分かりました。

また、選別も1つ1つちゃんと確認しないと判断ができず、私たちが普段食べているスナップエンドウは農家さん達が時間をかけて育てて、収穫したものだと自分がやることによって改めて実感しました。

お昼は農家さんのお家で、スナップエンドウの炒め物や美味しいご飯をいただきながら、お話をして、その後は再び作業をしました。

夜は世話人さんたちとみんなでご飯を食べながら、ボランティアとしての考えを聞いて働きに来ているからには楽しむだけでなく、自分がその場にいてして役に立っているのかを意識して、また仕事を手伝って農家さんを助けるだけでなく、農業の事をちゃんと自分が把握することも農家さんを助けるボランティアに繋がるということをちゃんと意識して働かなきゃいけないと改めて反省しました。

まだ3日目、始まったばかりなので、失敗して落ち込むことも沢山あるけど、引き続きボランティアを頑張ろうと思いました!