📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ロベの出荷にむけて

種子島での生活3日が経過し、みんなとの共同生活にもだいぶ慣れてきて毎日新しい発見や人との交流にすごく楽しさを感じています!今日は作業日の2日目でした。

私を含めて3人で、ロベの出荷日が前日にせまっているということもあり、1日中ロベの形を整える作業を行いました。

そもそもロベと言われてもどんな植物か心当たりのない人もいるのではないでしょうか?そこで、簡単に紹介したいと思います。正式名称はフェニックス・ロベレニーでヤシ科の植物です。よく切花を引き立てる役として使われています。

今日の作業で思ったことは消費者の立場にたって考えることの大切さです。葉っぱで傷んでいるところをはさみで切っていく作業は同じ作業を繰り返すということもあり集中力がとても必要となってきます。どれだけ自分は良いものを届けられるのかということを頭において作業することで自分のモチベーションを上げることにも繋がると思いました。

昼は、役場を訪れて、役場の職員の方々に自己紹介を兼ねて挨拶に行きました。

また夜は、県の職員の方をお招きして種子島の農業にらついてのお話を聞いて話し合ったりして種子島の農業を知るいい機会となりました。

明日からも今日学んだことを生かして積極的に行動したいと思います。