📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

人と生きる

あっという間だった10日間も終わり、今日でボランティア活動が終了です。

この10日間で様々な人と関わりました。ボランティアの仲間、農家の方、役場の方。いろんな種子島の人達。

私たちは人との関係性の中で生きています。普段の暮らしと離れてゼロから島の人達、参加者と関わることで、私はその事を実感しました。

10日間もずっと人と共同作業をしながら暮らすことなんてなかなかありません。朝ごはんをつくり、作業をして、帰ってきたらまた夜ご飯を作る。

最初は自信がなさそうに挨拶すらままならなかった子も、みんなと話をして、意見をかわし、笑って、作業をひとつひとつこなすことですこしづつ自信をつけ、逞しくなっていきました。

あっという間に時間がすぎ、せっかくみんな仲良くなって作業も覚えてきて、これから更にという所でボランティアは終了です。

ボランティア自体は今日で終わりですが、みんなとはここでお別れではないと思ってます。せっかく関係が繋がった農家さん、ボランティアの参加者たち。ここであー楽しかったで終わらせようとは思っていません。

この体験を通して、この先どう自分と種子島を繋げていくか。お世話になった人達のためにも種子島を心に留めておいて、どんな形でもいいからこの先の出来事に活かしていけたらと思います。

種子島の方達、ボランティアのみんな、本当にありがとう!またみんなをつれて帰ってきます!