📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

私を変えてくれた種子島

8月29日、種子島B日程が終了しました。フェリーが出航する際には、受け入れ農家さんや役場の方々、お世話になった方々が見送りに来てくださいました。

種子島で過ごした10日間、私にとって忘れられない日々となりました。ミルクを飲んでくれなかった子牛が初めてミルクを飲んでくれた瞬間、種子島の高校生との楽しい交流、綺麗な海で行なったシーカヤックなど、上げきれないほど沢山の楽しい思い出ができました。

もちろん、楽しい思い出だけではありません。辛い作業があったこと、怒られたこと、自分たちの反省点を話し合ったこと、大変だったことも沢山あったけど、それらは全て私達の成長の糧となりました。おかげで、初日は自分から動くことができなかった私達でしたが、最終日には、自分で考えて積極的に行動できるようになりました。

私は、昔から他人を信用できないと思っていました。また、その考えは、一生変わることはないと思っていました。そんな私が、もしかしたら変わることができるかもしれない、という淡い期待をもって訪れたのがこの種子島でした。

種子島の人達は暖かく私たちを迎え入れてくれて、作業の邪魔になるであろう私達に優しく教えてくれたり、色々な経験をさせて下さいました。

そうやって日々過ごしていくうちに私は、そんな人達を信用したい、そう思うようになりました。

こんなに沢山ある種子島の良さを、多くの人々が知りません。そんな人々に少しでも種子島のことを知ってもらうために、SNSで情報を発信したり、友達に紹介したり、小さなことかもしれませんが行なっていきたいと思います。そうやって、私を変えてくれた種子島の人々に恩返しをしたいです。

今、ECOFFに参加しようと思っている人、迷っている人、興味がある人、来て後悔は絶対にしません。是非参加してみてください!

最後に、島の方々と繋がる機会を与えてくれたECOFFにありがとう!色々な経験をさせてくれて、受け入れてくれた種子島の皆さん、大変お世話になりました!ありがとうございました!!

種子島、また絶対に帰ってきます