📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ここはふるさと

遂に最終日。

台風接近のため、雨が降り出したのに出発直前に太陽が現れました。不思議です。でも感謝。ありがとう。

10日前、まさか自分がこんなに種子島が大好きになって、涙が止まらなくて、帰りたくないと思うなんて思いませんでした。ここで過ごした10日間は、普段私たちが生活する場所では経験出来ないことばかりで、新しいことがいっぱいで、思い返してみても楽しかった思い出ばかりです。それは、私たちのお世話をしてくれた世話人の方、受け入れてくれた農家さんたち、種子島に住む方々、そして団体で来た私たちを温かく優しく迎え入れてくれて、たくさん種子島の魅力を教えてくださったおかけです。

自分の家族のように居てくれる皆さんと、一緒に過ごした7人の仲間がいたからこそ出来た経験がたくさんあります。「何度でもここに帰ってきたい」心からそう思える10日間でした。

種子島で過ごした時間やたくさんや経験を胸に、それぞれが頑張っていきたいと思います。参加してよかった、ここに来てよかったと思える時間を作ってくれた仲間や種子島のみなさん。本当にありがとうございました。

私たちに出来ることは、たくさんの人にこの島を広めて、好きになってもらって、何度も訪れる事。

忘れられない景色や街、待っていてくれる人のために また私たちはこの島に帰ってきます。

ここは、私たちのふるさとだから。