📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初日なのに、、大大大交流⁈

さあ、B日程がついに始動しました!

みなさんすごい緊張している様子でした。

まあ、言わずもがな、一番緊張してたのは僕です…

「おじゃりもうせ、種子島……なにそれ??」

という感じで、環境だけでなく言葉までも自分にとって未知…

緊張感がさらに増してきますね~

でもそんな雰囲気を壊してくれる展開が、なんと2度もあったのです!

まず最初が町役場で受入式を行ったとき。

都会だと、思いっきり塩対応だった役場の人が、ものすごく温厚に接してくれるんです。

なんだか緊張がほぐれた瞬間その1。これは、、多分都会では味わえない。

そこからある程度時間が過ぎ、宿泊場所へ。

いや~広い。

しかも海が真隣にあるなんて、これも都会じゃ味わえない。

でも緊張がほぐれたのはここじゃないんです。

みんなでカレーを作っているときに、近所のおばちゃんがあいさつしに来てくれて、わいわいと話したに、余った食材をおすそ分けしてくれたのです!

「田舎って、こういう交流ができるんだ~」

たくさんお話もしてくれるし、すごく暖かく対応してくれる…

ここで緊張が、、完全にほぐれた!

都会じゃ味わえないだろう人のぬくもりをこんなに感じる。

そして、ecoffに参加する人たちだけでなく、地元の人ともたくさん交流できるなんて思ってもみませんでした!

なんか、わくわくしてきました!

てわけで、明日もわくわくするために寝ます!