種子島の中心で愛を叫ぶ

今日は種子島の観光日でした!

日々の農作業の疲れを忘れて、みんなで思い切り楽しみました〜

まずは門倉岬

その昔、ポルトガル船が難破して鉄砲が初めて伝わった場所なんです。

知ってました?

その技術を戦国時代の日本で活用したんですって。

賢いですね〜

お次は赤米館

種子島には普通のお米とは違う、赤米というものが存在します。昔から作られていて、伝統的な作物として神様に捧げられています。

赤米館ではそういった赤米の歴史や、昔の農具などを見ることが出来ます。

学べますね〜

三ヶ所目は種子島宇宙センター

みなさんは種子島からロケットが発射していることをご存じですか?

実は、種子島宇宙センターは日本最大のロケット発射場なんです。

サンゴ礁に囲まれていて美しい立地にあるので「世界一美しいロケット発射場」とも言われているんです。

凄いですね〜

最後は千座の岩屋

干潮時には千人の人が座ることが出来るという所からこの名前がついています。

みなさんは読めますか?

千座と書いて、ちくらと読むんです。

とにかく映えます。

アガりますね〜

夜は世話人であるひでさんのご好意で皆でバドミントンをしました。

みんなと運動を介して交流したのは初めてだったので、また違った楽しみがありました。

その後、宿について空を見てみたら、なんとなんと、とっても美しい星が。

実は、私たちがこの島に来てから初めての晴れた夜だったんです。みんなで並びながら星を眺めて、綺麗だねって言い合って。

ちょうど村おこしも気づいたら折り返し地点となっていたこともあり、じーーーんとなりました。

エモいですね〜

今日はみんなで語り合いです。

悔いの残らないように残りの日数を過ごそうと思います!

以上、すーがお送り致しました。