焼き芋が冷めないうちに

今日はお芋の袋詰めとチラシ作りをしました!

作業中農家さんに、ボランティアは役に立ってますか?と聞いてみました。

すると「すごい役に立ってるよ!早く作業終わって他の仕事に回せるし!」と、とても喜んでくれました。

正直村おこしに貢献できてるのかなあと不安に思うこともありましたが、このことを聞いて、私たちも農家の人々の役に立ててるんだな、村おこしに貢献できてるんだなと、実感することができました。

本当に嬉しかったです。

実際、私たちも毎日いろいろな発見があり、自分たちの成長にも繋がっています。

お互いに還元し合える関係が作れたら素敵だなと思いました。

そういう関係が作れるようにこれからも自分にできることをしっかり考えながら行動していきたいです。

もう一つ印象に残ったのが、焼き芋の焼き方です!

インターネットではアルミホイルを巻いて焼き芋を作るのがいいと書いてあることが多いのですが、農家さんに聞くと、アルミホイルを巻かずにそのままオーブンで焼くのが一番美味しいと言っていました!

これは何度も芋を焼いて試した結果だそうです。

今の時代はネットの情報に頼ってしまうことが多いのですが、こうやって実際に人と話して、自分の耳で聞くことがとても大事なことだと思いました。

みなさんも焼き芋を焼く時はアルミホイルを巻かずに、ぜひそのままオーブンで焼いてみてくださいね!

明日はまた新しい作業をするので楽しみです!

残り3日頑張ります!!

以上ゆりでした〜!