📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ひでさんと愉快な仲間たち

待ちに待った観光日の今日、私はワクワクでめざめました。でも、気がつくと目の前が茶色!

これまでの農作業の疲れで自分が冬眠してしまったのか。違います。茶色かったのは朝食のいもでした。

朝の食卓には焼き芋とお芋サラダというなんとも最高なメニューから観光が始まりました。

青いサングラスをかけたキラキラ笑顔のイケメンこと、世話人のひでさんに種子島の様々なところを案内して頂きました。

鉄砲伝来の地である門倉岬。季節によって色が変わるため七色坂とも呼ばれている門倉・前之浜自然公園。「世界一美しいロケット発射場」と言われている種子島宇宙センター。綺麗な海と洞窟が見れる千倉の岩屋。天然のメヒルギが生い茂ったマングローブ林。

すべての場所が新鮮で、沢山の学びがありました。その中でも特に、種子島宇宙センターのバスツアーに参加して実際のロケットや、ロケット発射場、総合司令塔を実際に見学することができて、とても大きな経験になりました。

沢山笑って沢山いい写真を撮って、本当に楽しくていい一日になりました。種子島の素晴らしい場所を案内してくれたひでさん、出会った方々に沢山感謝したいです。

残すところあと半分、ここからまた気合いを入れて頑張ります!!

以上、ゆかでした!