ビーチクリーン‼︎

こんばんは、本日担当のなべちゃんです!

今日は午前中に農作業をして午後からはビーチクリーンをしました。1時間程ゴミ拾いをして、みんなゴミ袋いっぱいになるくらいたくさんのゴミが落ちていました。缶や瓶だけでなく、魚の骨も落ちていて驚きました!ゴミ拾いは溜まっていく達成感がありとても楽しく行うことができました!楽しくやって海や島の役に立てたので良かったです!

せっかくのキレイな海なのでゴミを捨てる人が居なくなればいいと思いました。また、根本的にごみがでないようにする工夫もこれから必要になってくると思いました。その後、ゴミ処理場に行きゴミを分別してもらいました。

その後はヤギ小屋の移動をしました。僕は怖くて近づけなかったけど他の人は楽しそうにヤギと遊んでいました!

今日の昼のミーティングでは、それぞれの今思っている事を話しました。色々な話が出て思うことは沢山ありました。しかし、参加者、世話人、その他関わる人全てがこの島に来なければ出会うことができなかった人。そんな人と関わることができることも貴重な体験です。何が正しくて何が間違っているのかを自分で判断して自己成長したいです。自分を見つめ直すきっかけにもなったので良い時間になったのではと思います。

この島での生活も残り2日です。残された時間はあとわずかですが、有意義な時を過ごしたいです!