シンチャオ! ベトナム、バンメトートでインターン中の樋口です。 

午前中はいつも通り野菜の収穫、出荷準備、ゴーヤときゅうりの袋かけをしました。 ゴーヤときゅうりはたくさん小さいものが出てきているので、とても大変です。 

午後は、バンメトートも残りわずかということで、ガーさんと、ガーさんのお母様がバンメトートにあるコーヒーパークに連れて行ってくださいました! 

村おこしボランティアベトナム

中はとても綺麗で、文化財の展示もされていました! カフェに入ってコーヒーを飲みました。 いつも8000~14000ドン(約40~70円)位のコーヒーを飲んでいますが、今回は6万ドン(約300円)のものを注文! 正直私には味の違いがわかりませんでした。。。笑 

次は日本食を食べに行きました! お店の名前は忘れてしまいました。 おすし、たこ焼き、おにぎり、日本食ではありませんが、トッポギを注文! おすしは、きゅうりとツナの巻きすしで、マヨネーズとチリソースのようなタレをつけて食べました。 お味はうーん。。 たこ焼きはおいしかったのですが、たこ抜きでした!笑 おにぎりはお母様が食べていて、これもまたツナ入りで、チリソースをつけて食べます。 お母様は、あまりおいしくなくて、食べにくいと言っておりました。。。笑 クオリティーは高いとはいえませんが、若者でお店は賑わっていました! お店は、日本のお菓子や雑貨も売られていました。 雑貨は日本の100円ショップに売られている物がほとんどでした。 実は、一番最初の日曜日に行った滝で、滝のすごさに興奮し時計をつけたまま滝に飛び込み時計を壊してしまっていたのです。。 日本の100円ショップで購入していて、100円だったしと落ち込んではいませんでした。 で、なんとその時計と同じものが、このお店に売られていました!!笑 4万ドンで日本の倍! 久しぶりにベトナム料理以外のものを食べることができて嬉しかったし、楽しいお店でした。 

夜は研修生が夕ご飯に誘ってくれて、ワイワイ食べて、その後はトッくん、ヤンくん、タンくんとコーヒーを飲みに行きました! 途中でヤンくんのおばさんともテレビ電話をしました。 みんなで日本語でお話をしたり、ベトナム語を教えてもらったりととても楽しかったです。 みんなと年が1~3歳しか変わらないので、違う国の同年代と話すことができ嬉しいです! 

樋口


村おこしNPO法人ECOFF